blog.hekt.org

QuickMark用転送ページを作ってみた

Revilistが(まっとうな方法で)対応してくれました。もうこのスクリプトは不要です。

http://lab.hekt.org/sorter/?c=

QuickMarkというiPhoneのコードリーダーアプリ用のスクリプトですが、ほかにも流用できるかもしれません。渡された文字列をJANかISBNか判別して、JANの場合はASINに変換してからRevilistに渡します。

使いかたは簡単。QuickMarkの転送サイトの欄に上記URLを記述するだけです。あとはバーコードを読み取って転送すれば動きます。

QuickMark + Revilistについては[を] アマゾンレビュー一気読みサイト Revilist を iPhone のバーコードリーダーアプリ経由で使うという記事でわかりやすく説明されています。

追記:ASINに変換とはいうものの、実際のところはAmazon.co.jpで検索しているだけなので、JANではダメだけどISBNでは動くというようなことがよくあるようです。書籍に関しては元々対応しているISBNでやったほうが確実ですし、Amazonにアクセスしない分だけ動作も高速です。ちなみに、書籍の場合、二つあるバーコードのうち、978か979から始まる上のほうのバーコードがISBNになっています。